Tuesday 21 November 2017

帰省 




電車の窓から。神戸・須磨

Hello.
I went back to Japan last month.

こんにちは。
先月末から先週まで 日本に帰ってました。
この夏 兄が脳内出血で倒れ、半身まひ。
一人になった高齢の母。
いろいろ考え、ゴミ出しが楽?な私たちが購入した家に
引っ越しを決め、高齢なので 始めは躊躇していた母も
引っ越し後、いろいろな点が楽になり、
また、ご近所とのちょっとしたおしゃべりなどなどで、
新しい生活がスムースに始まりました。

兄も病院のスタッフ方々、毎日のように顔をだしてくれる友人たちに
恵まれ、病室なのに、和気あいあいと不思議な空間が流れています。

山のような手続きを なんとか 終え、
ロンドンに戻りました。

高齢者問題、リハビリ介護など、正直 今まであんまり
恥ずかしながら、考えることなく
母のことも兄がいるからと・・・。
これからは、私の番。
悔いのないように、関わっていきたいと思います。
兄の友人たちを見ていると、
ただただ すごいなぁ~と。

残り少なくなった2017年。
来年は どんなことをしたいかな~と
少しずつ妄想膨らませてる今日この頃です。


明石・大蔵海岸

No comments:

Post a Comment